お知らせ

ホーム / お知らせ / ダイハツ工業 不正行為に関するお詫び

ダイハツ工業 不正行為に関するお詫び

 平素は小田切車体をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
 この度は昨年末に公表されたダイハツ工業の不正行為につきまして、多大なるご心配をお掛けしまして大変申し訳ございません。ダイハツ社の取り扱いを行っている弊社としまして、深くお詫び申し上げます。
 今回の不正行為に関しまして、現時点で弊社が確認できている内容につきまして、改めてお客様にご連絡させていただきます。

◆ 第三者委員会による調査の結果、不正が判明した車種については、ダイハツ工業として、安全性能・環境性能が法規基準を満たしているか、一つひとつ社内で技術検証・実車試験等を行い確認してまいりました。

◆ その調査の中で、ダイハツ・キャスト/トヨタ・ピクシスジョイの側面衝突試験における「乗員救出性に関する安全性能(ドアロック解除)」が法規に適合していない可能性が判明いたしました。現時点で、本件に関係する事故情報は把握しておりませんが、徹底した技術検証と原因究明を行っており、速やかに必要な対応を実施してまいります。

◆ その他の車種及び事案につきましては、ダイハツ社内で技術検証・実車試験等を行った結果、法規が定める性能基準を満たしていることを確認しました。又、検証結果・プロセスの妥当性についても、第三者認証機関である「テュフ・ラインランド・ジャパン株式会社」にご確認いただいる状況でございます。

 現在、全てのダイハツ開発車種の出荷停止措置を行なっておりますが、生産工場出荷済 み車両、中古車につきましては、弊社小田切車体での取り扱いは行っております。
 また、メンテナンス等に関わる部品の供給は影響なく動いており、弊社におけるお客様サポート体制は問題無く稼働しておりますので、重ねてご安心くださいますようお願い申し上げます。

株式会社小田切車体
TEL: 0120-786-508

認証申請における不正行為に関するお問合せ(専用ダイヤル)
TEL: 0120-055-789
受付時間 9:00~21:00 年中無休